Cookie Clicker で効率的に True Neverclick を取得する方法
クッキーババア、こと、Cookie Clickerには
特定の条件を満たすと解除することができる「実績」という機能があります。
ほとんどの実績解除の条件は
- クッキーをX枚焼く
- クリックをX回する
- 設備をX個建設する
といったものですが、中には特殊な実績もあります。
※長いので、最後のまとめだけ読めばOK
※2013/10/03 追記あり
True Neverclick
True Neverclickは、このゲームの隠し実績で
解除条件は
- 一度も左のクッキーをクリックせずに、1,000,000枚のクッキーを取得する
というかなり特殊な実績です。
一見不可能にも見えるこの条件ですが、
ゴールデンクッキーはクッキーのクリックに含まれない
ということを利用することで、達成が可能です。
最初はひたすらゴールデンクッキーが出現するのを待つしかありません。
しかし、15枚のクッキーを手に入れてしまえば、
あとは施設Cursorを購入することで自動化できます。
ちなみに、ステータス画面の Cookie clicks が 0 である必要があります。
一度でもクッキーをクリックしたことがあるなら、
リセットをする必要があります。
いかに早く次の施設を作れるか
なんとか15枚のクッキーを手に入れたら、
施設からCursor(カーソル)を購入します。
さて、Cursorはクッキーの生産効率が
たった0.1cpsしかありません。(1秒間に0.1枚のクッキーを生産)
Cursorの次にはGrandma(ババア)があります。
ババアは、生産効率=0.5cps、コスト=100です。
Cursorの5倍です。
ババアの購入コストを考慮しても、こちらのほうがずっと効率が良いのです。
このゲームはアイテムで施設を強化でもしない限り、
新しい施設を作ったほうが効率よくクッキーを生産することができます。
目標はたったの1,000,000枚ですので、
下手にアイテムを購入するよりも、
どんどん新しい施設を作ったほうが効率的です。
施設を何段階強化するか
Cursorを使って、
ババアを作るためのクッキーを100枚集める必要があります。
さて、ここで
- Cursor1個で100クッキー貯めるか
- Curosrを強化してから100クッキーを貯めるか
という選択が出てきます。
Cursorが2個になれば生産効率は2倍の0.2cpsになります。
しかし、施設の強化をすれば、それまで貯めたクッキーを消費することになります。
また、施設を強化するのに必要なコストは、
前回のコストの1.15倍であるため、
ただ闇雲に強化をすればいいというわけではありません。
つまり、施設を何段階強化すればいいのかを見極める必要があります。
何段階強化すればいいのかは、
次に作る施設のコストによって変わってきます。
Cursorからババアへ
前述の通り、Cursorは生産効率=0.1cpsですので、
Cursor1個で、ババア(コスト=100)を作るためにかかる時間は、
- 100 / 0.1 = 1000(秒)
です。
それでは、もし、Cursorが2個になったらどうでしょう?
まず、Cursorを強化するためのコストを貯める必要があります。
2個めのCursor強化に必要なコストは
- 15 * 1.15 = 17.25 (実際は少数切り捨て)
よって、次の強化までに必要な時間は
- 17.25 / 0.1 = 172.5(秒)
Cursorが2個に増えれば、生産効率は0.2cpsになります。
したがって、Cursorを2個にしてからのババア(コスト=100)生産にかかる時間は
- 100 / 0.2 + 172.5 = 672.5(秒)
Cursor1個で作り続けるより、
ずっと早くババアを手に入れることができます。
同様に、Curorが3個(強化コスト=19.84、生産効率=0.3)の場合は
強化にかかる時間 (2個目の強化時間含む)
- 19.84 / 0.2 + 172.5 = 271.69(秒)
ババア生産にかかる時間
- 100 / 0.3 + 271.6 = 605.02(秒)
Cursor2個より、1分ほど早いようです。
Curorが4個(強化コスト=22.81、生産効率=0.4)の場合は
強化にかかる時間 (3個目の強化時間含む)
- 22.81 / 0.3 + 271.69 = 343.73(秒)
ババア生産にかかる時間
- 100 / 0.4 + 343.73 = 597.73(秒)
Cursor3個より8秒ほど早いです
Curorが5個(強化コスト=26.24、生産効率=0.5)の場合は
強化にかかる時間 (4個目の強化時間含む)
- 26.24 / 0.4 + 343.73 = 413.32(秒)
ババア生産にかかる時間
- 100 / 0.5 + 413.32 = 613.32(秒)
ここで、初めてババア生産に必要な時間が、強化前の時間を下回りました。
つまり、
Cursorが4個の場合が最も効率よくババアを作ることができる
ことがわかります。
ババア以降の施設
ババアの次の施設は Farm(コスト=500、2cps)です。
ババア(0.5cps)1人で、Farmを作るのに必要な時間は、
Cursor4個(0.4cps)を含めて
- 500 / (0.5 + 0.4) = 555.56(秒)
ババア2人以降の場合も、今までと同様に計算していきます。
細かい計算は省略して、結果をまとめると以下のようになります。
- ババア1人の場合、555.56(秒)
- ババア2人の場合、484.92(秒)
- ババア3人の場合、485.40(秒)
ババアが2人の場合が最も効率よくFarmを作ることができます
このように、ババア、Farm以降の施設も計算していきます。
まとめ
1,000,000クッキーを効率よく貯めるのに施設の数は
- Cursor 4個 (597.73 秒)
- Grandma 2個 (484.92 秒)
- Farm 3個 (696.98 秒)
- Factory 2個 (563.24 秒)
- Mine 2個 (543.06 秒)
- Shipment 2個 (872.41 秒)
- AlchemyLab 3個 (1227.38 秒)
合計 4985 秒 = 1時間 23分 で1,000,000クッキーが手に入ります。
これで、 True Neverclick が獲得できるので、あとは
存分にクッキーをクリックして下さい。
ちなみに、最強の施設である
Antimatter Condenser 建設までに必要な施設の数は
- Cursor 4個 (597.73 秒)
- Grandma 2個 (484.92 秒)
- Farm 3個 (696.98 秒)
- Factory 2個 (563.24 秒)
- Mine 2個 (543.06 秒)
- Shipment 2個 (872.41 秒)
- AlchemyLab 4個 (1604.61 秒)
- Portal 13個 (2701.14 秒)
- TimeMachine 9個 (8051.67 秒)
合計 16115.77 秒 = 4時間 29分 が必要です。
さて、ここまで、長々と書きましたが、
ぶっちゃけ、適当に新しい施設増やしていけば、それなりに早く貯まります。
それでは、快適なババアライフを!
追記
2chのクッキーババアスレを見てたら、
もっと素晴らしいアルゴリズムがありました。
【クッキー】CookieClicker【ババア】 9枚目
275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 21:17:16.64 id:MGnRpN86
>>31
面白い記事だったけど理想的な手順ではないな
Cursor*4→Grandma*2→Farm*3・・・と順番通りに買うことしか考えてないせいで損してる自分なりに同じ条件(金クッキーなし・Upgradeなし・HC0枚でNeverclick達成)でタイムアタックやってみたけど、
0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,0,1,2,2,2,1,2,0,1,2,3,3,3,4,4,4,4,3,2,4,0,1,3,5,4,5,2,0,1,3,4,5,2,0,5,4,3,1,6,5,6,2,4,3,0,1
(数字は0=Cursor, 1=Grandma, …と対応)
の順に買って記事より20分早い3848秒って記録が出た
ちなみに、(施設の値段)*{1+(全体のcps)/(施設のcps上昇量)} が最小の施設をその都度買うって法則になってる
単純なアルゴリズムだからたぶんまだ詰められると思う
たしかに、順番に施設を買わず、
その都度cpsが上がる施設を買っていったほうが早いですね。
少し複雑ですが、購入する順番をまとめるとこうなります。
- Cursor 6
- Grandma 3 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1
- Farm 3 -> Grandma 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Farm 1
- Factory 3
- Mine 4 -> Factory 1 -> Farm 1 -> Mine 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Factory 1
- Shipment 1 -> Mine 1 -> Shipment 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Factory 1 -> Mine 1 -> Shipment 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Shipment 1 -> Mine 1 -> Factory 1 -> Grandma 1
- AlchemyLab 1 -> Shipment 1 -> AlchemyLab 1 -> Farm 1 -> Mine 1 -> Factory 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1