犬わらノート

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Cookie Clicker で効率的に True Neverclick を取得する方法

クッキーババア、こと、Cookie Clickerには
特定の条件を満たすと解除することができる「実績」という機能があります。

ほとんどの実績解除の条件は

  • クッキーをX枚焼く
  • クリックをX回する
  • 設備をX個建設する

といったものですが、中には特殊な実績もあります。


※長いので、最後のまとめだけ読めばOK

※2013/10/03 追記あり


True Neverclick

True Neverclickは、このゲームの隠し実績で
解除条件

  • 一度も左のクッキーをクリックせずに、1,000,000枚のクッキーを取得する

というかなり特殊な実績です。


一見不可能にも見えるこの条件ですが、
ゴールデンクッキーはクッキーのクリックに含まれない
ということを利用することで、達成が可能です。

最初はひたすらゴールデンクッキーが出現するのを待つしかありません。

しかし、15枚のクッキーを手に入れてしまえば、
あとは施設Cursorを購入することで自動化できます。


ちなみに、ステータス画面の Cookie clicks が 0 である必要があります。

一度でもクッキーをクリックしたことがあるなら、
リセットをする必要があります。



いかに早く次の施設を作れるか


なんとか15枚のクッキーを手に入れたら、
施設からCursor(カーソル)を購入します。

さて、Cursorはクッキーの生産効率が
たった0.1cpsしかありません。(1秒間に0.1枚のクッキーを生産)

Cursorの次にはGrandma(ババア)があります。
ババアは、生産効率=0.5cps、コスト=100です。

Cursorの5倍です。
ババアの購入コストを考慮しても、こちらのほうがずっと効率が良いのです。

このゲームはアイテムで施設を強化でもしない限り、
新しい施設を作ったほうが効率よくクッキーを生産することができます。

目標はたったの1,000,000枚ですので、
下手にアイテムを購入するよりも、
どんどん新しい施設を作ったほうが効率的です。


施設を何段階強化するか


Cursorを使って、
ババアを作るためのクッキーを100枚集める必要があります。

さて、ここで

  • Cursor1個で100クッキー貯めるか
  • Curosrを強化してから100クッキーを貯めるか

という選択が出てきます。

Cursorが2個になれば生産効率は2倍の0.2cpsになります。

しかし、施設の強化をすれば、それまで貯めたクッキーを消費することになります。

また、施設を強化するのに必要なコストは、
前回のコストの1.15倍であるため、
ただ闇雲に強化をすればいいというわけではありません。

つまり、施設を何段階強化すればいいのかを見極める必要があります。

何段階強化すればいいのかは、
次に作る施設のコストによって変わってきます。


Cursorからババアへ


前述の通り、Cursorは生産効率=0.1cpsですので、
Cursor1個で、ババア(コスト=100)を作るためにかかる時間は、

  • 100 / 0.1 = 1000(秒)

です。


それでは、もし、Cursorが2個になったらどうでしょう?

まず、Cursorを強化するためのコストを貯める必要があります。
2個めのCursor強化に必要なコストは

  • 15 * 1.15 = 17.25 (実際は少数切り捨て)

よって、次の強化までに必要な時間は

  • 17.25 / 0.1 = 172.5(秒)

Cursorが2個に増えれば、生産効率は0.2cpsになります。
したがって、Cursorを2個にしてからのババア(コスト=100)生産にかかる時間は

  • 100 / 0.2 + 172.5 = 672.5(秒)

Cursor1個で作り続けるより、
ずっと早くババアを手に入れることができます


同様に、Curorが3個(強化コスト=19.84、生産効率=0.3)の場合は

強化にかかる時間 (2個目の強化時間含む)

  • 19.84 / 0.2 + 172.5 = 271.69(秒)

ババア生産にかかる時間

  • 100 / 0.3 + 271.6 = 605.02(秒)

Cursor2個より、1分ほど早いようです。


Curorが4個(強化コスト=22.81、生産効率=0.4)の場合は

強化にかかる時間 (3個目の強化時間含む)

  • 22.81 / 0.3 + 271.69 = 343.73(秒)

ババア生産にかかる時間

  • 100 / 0.4 + 343.73 = 597.73(秒)

Cursor3個より8秒ほど早いです


Curorが5個(強化コスト=26.24、生産効率=0.5)の場合は

強化にかかる時間 (4個目の強化時間含む)

  • 26.24 / 0.4 + 343.73 = 413.32(秒)

ババア生産にかかる時間

  • 100 / 0.5 + 413.32 = 613.32(秒)

ここで、初めてババア生産に必要な時間が、強化前の時間を下回りました


つまり、
Cursorが4個の場合が最も効率よくババアを作ることができる
ことがわかります。


ババア以降の施設


ババアの次の施設は Farm(コスト=500、2cps)です。

ババア(0.5cps)1人で、Farmを作るのに必要な時間は、
Cursor4個(0.4cps)を含めて

  • 500 / (0.5 + 0.4) = 555.56(秒)


ババア2人以降の場合も、今までと同様に計算していきます。

細かい計算は省略して、結果をまとめると以下のようになります。

  • ババア1人の場合、555.56(秒)
  • ババア2人の場合、484.92(秒)
  • ババア3人の場合、485.40(秒)


ババアが2人の場合が最も効率よくFarmを作ることができます

このように、ババア、Farm以降の施設も計算していきます。


まとめ


1,000,000クッキーを効率よく貯めるのに施設の数は

  • Cursor 4個 (597.73 秒)
  • Grandma 2個 (484.92 秒)
  • Farm 3個 (696.98 秒)
  • Factory 2個 (563.24 秒)
  • Mine 2個 (543.06 秒)
  • Shipment 2個 (872.41 秒)
  • AlchemyLab 3個 (1227.38 秒)

合計 4985 秒 = 1時間 23分 で1,000,000クッキーが手に入ります

これで、 True Neverclick が獲得できるので、あとは
存分にクッキーをクリックして下さい


ちなみに、最強の施設である
Antimatter Condenser 建設までに必要な施設の数は

  • Cursor 4個 (597.73 秒)
  • Grandma 2個 (484.92 秒)
  • Farm 3個 (696.98 秒)
  • Factory 2個 (563.24 秒)
  • Mine 2個 (543.06 秒)
  • Shipment 2個 (872.41 秒)
  • AlchemyLab 4個 (1604.61 秒)
  • Portal 13個 (2701.14 秒)
  • TimeMachine 9個 (8051.67 秒)

合計 16115.77 秒 = 4時間 29分 が必要です。


さて、ここまで、長々と書きましたが、
ぶっちゃけ、適当に新しい施設増やしていけば、それなりに早く貯まります。


それでは、快適なババアライフを!


追記


2chクッキーババアスレを見てたら、
もっと素晴らしいアルゴリズムがありました。


【クッキー】CookieClicker【ババア】 9枚目

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/01(火) 21:17:16.64 id:MGnRpN86
>>31
面白い記事だったけど理想的な手順ではないな
Cursor*4→Grandma*2→Farm*3・・・と順番通りに買うことしか考えてないせいで損してる

自分なりに同じ条件(金クッキーなし・Upgradeなし・HC0枚でNeverclick達成)でタイムアタックやってみたけど、
0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,0,1,2,2,2,1,2,0,1,2,3,3,3,4,4,4,4,3,2,4,0,1,3,5,4,5,2,0,1,3,4,5,2,0,5,4,3,1,6,5,6,2,4,3,0,1
(数字は0=Cursor, 1=Grandma, …と対応)
の順に買って記事より20分早い3848秒って記録が出た
ちなみに、(施設の値段)*{1+(全体のcps)/(施設のcps上昇量)} が最小の施設をその都度買うって法則になってる
単純なアルゴリズムだからたぶんまだ詰められると思う


たしかに、順番に施設を買わず、
その都度cpsが上がる施設を買っていったほうが早いですね。

少し複雑ですが、購入する順番をまとめるとこうなります。

  1. Cursor 6
  2. Grandma 3 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1
  3. Farm 3 -> Grandma 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Farm 1
  4. Factory 3
  5. Mine 4 -> Factory 1 -> Farm 1 -> Mine 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Factory 1
  6. Shipment 1 -> Mine 1 -> Shipment 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1 -> Factory 1 -> Mine 1 -> Shipment 1 -> Farm 1 -> Cursor 1 -> Shipment 1 -> Mine 1 -> Factory 1 -> Grandma 1
  7. AlchemyLab 1 -> Shipment 1 -> AlchemyLab 1 -> Farm 1 -> Mine 1 -> Factory 1 -> Cursor 1 -> Grandma 1