[3DS] ニンテンドー3DS LLを修理に出す手順
早すぎる・・・3DS LLのボタンとタッチパネルが逝ってしまった/(^o^)\
モンハン4のクエスト中にタッチパネルが効かない事に気がついたんだけど、
本体を再起動をしたら電源ボタンとABXYボタン以外も全く反応しなくなってしまった。
もう電源をつけて、切ることしかできない。
まあ、任天堂のサポートが神であることは分かっているので、
慌てずにサポート修理に出すことにしました。
(以前も、DSiを無償修理してくれたし。)
※2013/10/10 追記
タッチとボタンが反応しない現象の原因は液晶保護シートにあった
修理に出す前に
ソフトとSDカードは忘れずに外しておきます。
とりあえずこれで、旧3DSでゲームはできます。
液晶保護シートを貼っている場合は、剥がされて返却されます。
ただ、ちゃんと台紙に貼って返却してくれるので、
剥がされても構わないなら、そのままでいいでしょう。
オンライン修理受付
修理依頼にはオンライン修理受付が利用できます。
オンライン修理受付を利用すると
- 修理依頼票を自分で作成する必要がない
- 修理品のセンター到着、見積もり、発送日などをメールで連絡してくれる
- 希望すれば「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」を無料で送ってくれる
と、良いことずくめなので、オンライン修理を利用します。
手順は
- オンライン修理受付のページで、受付用のメールアドレスを登録する。
- 「任天堂オンライン修理システムからのお知らせ」というメールが来るので、メールに記載されたリンクから受付フォームに飛び、情報を入力する
と、簡単です。
詳しい出順は、ここにあります。
梱包
さて、梱包ですが、オンライン修理受付のときに希望をすれば、
「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」を無料で送ってくれます。
(Wii、WiiUにはありません。)
発送キットは通常、3日程で送られてきますが、
場合によっては1週間ほどかかることもあります。
今回は早く修理をしたいので、自分で梱包することにしました。
緩衝材(エアーパッキンなど)でガチガチに固めて、
ちょうどいいサイズのダンボールを用意して、(今回は自作)
- 修理品
- 保証書
- 修理依頼票
と一緒にしっかりと梱包します。
修理依頼書はオンライン修理受付後に印刷できます。
または、代わりに「修理お申し込み番号」をメモに記載して一緒に入れても大丈夫です。
(修理をスムーズに進めたいなら、自分で印刷したほうが良いです。)
発送
発送は、保証期間内に限り、着払いで発送できます。
運送業者には、以下のどれかが利用できます。
送り先は、オンライン修理受付のページとは別のページに書いてあります。
〒611-0042 京都府宇治市小倉町神楽田56番地 任天堂サービスセンター
なお、返却時の送料は、保証期間内外に関わらず、任天堂が負担してくれます。
というわけで、3DS LLを修理に出しました。
修理には10日~2週間かかるので、
その間は小さい3DSでモンハンをやることになります。
ハンティングパッドが使えないのも痛い。
というか、久しぶりに3DS出したら、
あまりの小ささにびっくりしたよ(´・ω・`)
追記
1週間ちょっとで、修理から返ってきました。
タッチとボタンが反応しない現象の原因は液晶保護シートにあった