犬わらノート

ゲームを作ったり、遊んだり

[3DS] タッチとボタンが反応しない現象の原因は液晶保護シートにあった

f:id:inu_warabi:20131010193119j:plain:w540

ニンテンドー3DS LLを修理に出す手順で、
任天堂サポートに修理を出した ニンテンドー3DS LL が返ってきました。


今回の問題は「タッチパネルとボタンの入力が効かない」というもの。

電源ボタンは問題がなく、衝撃を与えてもいないので、
原因はシステム側にあるんじゃないか?と推測していたんですが、
実際の 原因は液晶保護シートにあった 事がわかりました。


サポートの回答


返却された 3DS と一緒に 修理明細票 が添付されており、その通信欄には以下のようにありました。


本体を確認させていただきました所、タッチパネル上に貼られていたシートをはがすことで、症状が再現しなくなりました。貼りムラか、画面とシート間の微小なゴミ詰まりであったかと思われます。再度お手もとにてご確認をお願いいたします。


たしかに、3DS を起動してホーム画面で操作を試みていみると、全く問題なくすべてのボタンが反応することを確認できました。


(ちなみに、3DS にもともと貼っていた液晶保護シートは剥がされて、台紙に移されていました。)


なぜ貼りムラや異物が原因で操作ができなくなったのか


おそらく、
ムラや異物が混入するとその部分が常時タッチ状態になるから
だと思われます。


3DS のタッチパッドはマルチタッチに対応していないので、
先にタッチ入力があると、後からの入力が受け付けられないのではないか?
と考えました。


試しに3DSを起動してホームを表示し、
下画面のアイコン以外の適当なところをタッチしてみます。


そして、タッチをしたままの状態で十字キーを入力して、カーソルを動かしてみます。


動かない。


十字キーも Lボタン も Rボタン も HOMEボタン も効きません。

ただし、電源ボタンだけは効きます。


どうやら、先にタッチ入力があると他の入力が効かないのは間違いなさそうです。


そして今回 私は、
問題が起きる数日前に液晶保護シートを貼っていました。


液晶保護シートに原因があったことは間違いないでしょう。



貼った直後に問題が露見しなかった理由は、
使用しているうちに側面から異物が混入したからではないかと思われます。


使用した液晶保護シート


ちなみに、今回使用した液晶保護シートは GAMETECH の「空気入らなシート3DLL」です。

3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』

3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』


HORI の「空気ゼロ ピタ貼り」を使った方が良かったかもしれません。

【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 空気ゼロ ピタ貼り for ニンテンドー3DS LL

【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 空気ゼロ ピタ貼り for ニンテンドー3DS LL


こちらは任天堂公式ライセンス商品です。


とりあえず、しばらくは保護シートなしで観察してみます。